いつだったか覚えていませんが、電気系の不具合が出るたびに、ブレードヒューズに換えた方がよいよ〜と勧められていましたので、換えてみました〜

IMG_1462

 ヒューズボックスはアマゾンで中国製を購入。


 よくみると、ミニは一つのヒューズに複数の端子がつながっていたりするんですね。このヒューズボックスとヒューズをそろえたのですが、それだけではダメで、そこから部品探しで苦労してしまいました。

 平形端子で分岐できるようなものは製品としてあるのは一つのオスから二つのメスが分岐されているものしかないようで、MonotaROで探してもみつからないし、ジョイフル本田まで出かけましたがやはりない・・・。
 最終的には三和さんで見つけました



 一つ300円(!)と、普通の端子の単価に比べますと圧倒的に高いのですが(^_^;)、ここはやむを得ず購入いたしました
 本当はヒューズボックスに差し込む側の端子を付けかえたりしたかったのですが、それは後にすることにして、とりあえずボックスだけ付けかえてしまいました。
 まぁ全部まとめて外すとどれがどれだかわからなくなってしまいますので、抜いたら付けかえる、という作業を繰り返し、何とかしました
 ミニあるあるではありますが、狭い上にコードの長さもぎりぎりでしたので、結構面倒な作業ではありましたが、何とかなりました〜

 おそらく新車当時から30年近くがんばっていたガラス管ヒューズボックスは本当にお疲れ様でした
IMG_1490


 換えた感じとしてはどうでしょうね・・・残念ながら特に大きく変わったところには気づきませんでした 
 幸いにして、ガラス管ヒューズも劣化している様子はありませんでしたので、変化を感じなかったんだろうと思います。が、それがよかったのでしょうね。不具合が出てから換えるよりはよかったなと。

 これから、ボックスにつなげる端子の交換、そして残っているラインヒューズのブレードヒューズ化が積み残しで残ってますので、また時間をみて取り組みます〜


▼よろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村